忍者ブログ
自治体が世に出している水を実飲し、記事にするブログ。全国各地のレアな水をレポートしていこうと思っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF6489.jpg





この製品は新潟市水道局様の御好意で送ってもらった。
メールにて問い合わせをし、小売して欲しい旨伝えると、
送料だけで特別に何本か送ってくれる事になった。
勿論一生懸命私がブログをやっている事もあるだろうが、
役所の方々のPRへの取り組みは本物だと言う事が
メールのやり取りを通じて感じ取る事ができた。

製作した当初はイベント等に参加してくれた人に配ったり、
災害備蓄用としてのみ考えられていたが、
最近はその味の評判が高まり、
日本海タワー等でも売り始めたと言う事だ。
観光客や他の地から訪れた人が飲み、評判が広がれば、
更なる販路拡大が見込めるかもしれない。

ラベルには初代萬代橋が描かれている。
実は私も1度だけ萬代橋を訪れた事があるが、
その時は早朝の中大雨が降っていて、
新潟駅から歩くのも大変だったのだが、
着いてじっくり眺めた時、美しさに感動した。
早朝で大雨と言うシチュエーションだっただろうか
車も人も殆ど姿を確認できず、
ライトアップされた萬代橋を独り占めできたのが嬉しかった。
雨が傘を叩く音だけを意識しながら
意味も無く欄干を触ったりし楽しんだのを鮮明に記憶している。
ちなみに初代の橋は1886年竣工で、
現在の橋は1929年竣工である。

採水地:新潟市(信濃川浄水場)
硬度・PH:37・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12mg
カルシウム:10.4mg
マグネシウム:2.6mg

信濃川浄水場で高度浄水処理した水を原料にし、
ボトリングされたのがこの製品。 

サッパリしていて実に飲み易い味だった。
さらさら感が強いからクセを嫌う人に最適だろう。

新潟市水道局

新潟のおいしい水 柳都物語

新潟市

PR

DSCF5821.jpgDSCF5881.jpg





(左側旧ボトル 右側新ボトル)
私がこの製品を最初に手に入れたのは
山梨県にある道の駅どうしであった。

この水を発売している横浜市水道局は
販売にかなり力を入れている気がする。
2007年3月に幕張メッセで開催された
『FOODEX JAPAN 2007』にも出展していたし、
神奈川県外の店舗で売られているのも良く見る。
新宿高島屋でも売っているし、
かつては浦安のスーパーでも見た事があった。

沢山売れると言う事はそれだけ横浜と道志の名が
広まっていく事であるから、
PRと言う面では正しい姿勢だろう。
確か1本100円であったから、利益は余りなさそうだが、
数を出す事によるコスト低減で対処しているのだろうか。

赤道を越えても腐らないと言う噂があり、
それが何を意味するのかは良くわからないのだが、
それだけ腐敗に強く質の高い水だと言いたいのだろう。

売り上げの一部がボランティアによる水源林保全に繋がるという事で、
この水を買うだけで何かに協力できる為、
何となく良い事をした気分になって嬉しい。

採水地:道志川支流大群沢
硬度・PH:30・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.9mg
カリウム:0.2mg
カルシウム:9.1mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

サッパリとした味でクセが無く、
非常に飲み易かった。
この味ならば誰が飲んでも不味いと言わないだろう。

横浜市水道局

はまっ子どうし 

横浜市

ブナの雫





この水は自分で購入した訳ではなく、
東京代々木にあるウォーターバー
ARTICA』のマネージャーに頂いた。

基本的には現地販売だけと言う状況であるから、
他の地域の人が手に入れるには努力が必要だろう。
何かのコネを利用するか
直接売ってくれと頼み込むか、
現地に行って買うしかないと私は思う。

採水地:青森県青森市大字横内字八重菊53-3
     (横内川水源地) 
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し 

採水地以外の情報が無いのが残念。
しかしおいしい水である為の条件は満たしているようだ。
以下においしい水の条件を記述する。
蒸発残留物:30~200mg/L 硬度:10~100mg/L
遊離炭酸:3~30mg/L 臭気度:3度以下 
過マンガン酸カリウム消費量:3mg以下/L 

青森市では平成4年から横内浄水場集水区域の
水源保全に努め『水と森を守る運動』として
色々な人の協力によりブナの植林事業を進めている。
この水は横内川で採水した水を加熱処理しただけで
ボトリングした為、生の味が楽しめる。

ブナ林の地を浸透した水と言うのは
円やかな水が多い気がする。
この水も円やかな味で飲み易かった。

青森市水道事業

青森市
ブログ内検索
忍者アナライズ
カウンター
来てくださった方々 ありがとうございます

Copyright © [ 自治体の水 ブログ ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]