忍者ブログ
自治体が世に出している水を実飲し、記事にするブログ。全国各地のレアな水をレポートしていこうと思っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご挨拶

816125ab.JPG






ミネラルウォーター大全
 
他にも製品紹介ブログを運営している私ですが、
(1750種以上もの製品を紹介しています)
最近自治体が発売している水に魅力を感じるようになり、
問い合わせをしたり、買いに行ったりしています。

実際に会って水談義をした方もいますし、
物凄く親切にしてくれた人もいて、
あぁ、水の事やっていて良かったなぁと思いました。

ミネラルウォーター大全では
基本的に買って飲んで書くと言う事をし、
これからもそのように続けていきますが、
こちらでは各自治体の簡単なPRや、
水道水の事について考えていくブログにしたいです。
・・・画像等は使い回しが多いでしょうけど、そこはご勘弁。

私が手に入れた水は意外と多いのですが、
まだまだ完全では無いので、
全て集める意気込みでやって行きたいと思います。

各自治体のHPや水道局のHPをチェックし、
製品がある場合は売っている場所を確認したり、
問い合わせメールを送り、小売してもらうように頼んでいます。


他にも水関連の気になるニュースを取り上げている
ミネラルウォーター大全気になるニュース
は上記リンクからどうぞ。


PR
大阪市長に橋下徹さんがなり、
大阪市で販売していた『ほんまや』が、
赤字経営ということもあって廃止されたことは
記憶に新しいです。

確かに大阪市だけではなく、
水を扱って赤字を出している自治体はあるでしょう。

ただ、役に立つ事もあるのです。

2011年3月11日に起きた未曽有の大災害、
そう、東日本大震災です。

その後東日本、いや、全国を水パニックが襲いました。

なぜなら首都圏の浄水場から、
基準を超える放射性物質が検出されたからです。

町から水製品は消え、
何と自販機のミネラルウォーターまでもが消えました。

人々は安全な水を求めて彷徨い歩き、
1本2本と少しずつ手に入れてはホッとしたものです。

恐らくあの時一番困ったのは赤ちゃんを持つ親だったでしょう。
ミルクを作るのに軟水が必要でしたから。

そこでいち早く動いたのが東京都です。

赤ちゃんのいる家庭に500ml3本の東京水を配ったのです。

勿論それだけでは足りなかったでしょうが、
確実に確保できるものでしたから、
皆さん安心したでしょうね。

このように災害時には自治体の水こそが役立つこともあるんです。
それを忘れてはいけないと思います。


DSCF7636.jpg





欲しかった茨城産の水を遂に手に入れた。
ネットで販売している場所を調べまくり、
現地まで行って手に入れたのがこの製品。
売っている店まで特定できたのに、
その町と言うのが滅茶苦茶広く、迷いに迷い、
警察に場所を聞いたりして、苦労の末手にする事が出来た。

苦労して手に入れたと言う事と、
ミネラルウォーター大全にて800本目に飲んだ水と言う事で、
一生忘れない水になったと思う。

とにかく茨城産の水と言うのは探しづらい。
この水も水戸市から発売されているのだが、
それ程広範囲で売っている訳では無いから、
手に入れようとすれば現地に行くしかないと思う。
水戸市のHPを見ても載っていないから。

水戸と言う所にはナカナカ行く機会がない。
東京からは遠くないのだが、今まで3回しか行った事が無い。
偕楽園・千波湖・弘道館等々見所は沢山あるが、
余り観光する気にならなかったのはなぜだろうか。

江戸時代から延々と続く笠松水源の水を原料にしている。
観光用のPRと共に水道事業のORも兼ねている。
親しみ易いイラストを使ってアピールするのは1つの手だ。
もう少し販売範囲を広くすれば良いと思う。
例えば駅の自動販売機とかS・A P・A等々に。

採水地:水戸市米沢町404-2 笠松水源
硬度・PH:53・6.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12.4mg
カリウム:1mg
カルシウム:11.5mg
マグネシウム:5.9mg

滑らかな感じの舌触りで、大変飲み易かった。
一緒に飲んだ人達の意見も総じて好評であり、
水道局も侮れん!と思った。

水戸市水道局

水戸市
ブログ内検索
忍者アナライズ
カウンター
来てくださった方々 ありがとうございます

Copyright © [ 自治体の水 ブログ ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]