忍者ブログ
自治体が世に出している水を実飲し、記事にするブログ。全国各地のレアな水をレポートしていこうと思っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF6484.jpg





この製品は福井市企業局の方々から御好意で頂いた。
いきなりの問い合わせにも親切に対応して頂き、
本当にありがとう御座いました。

福井県には2度訪れた事がある。
1度目は小学校の時の家族旅行。
その時の記憶は殆ど残っていない。
2度目は2007.7敦賀に行ってきた。
関ヶ原→賤ヶ岳→敦賀と言う歴史好きにはたまらない行程。
その日は生憎台風が来ていて、充分に楽しめなかったが、
今度福井に行く時は史跡を色々回りたいと思っている。

厚生労働省が全国414都市の中から選んだ
32都市の『おいしい水の都市』に入っていて、
その美味しさはお墨付きである。
白山水系・九頭竜源水をその源とし、
およそ100年の歳月を経て地下深く浸透した天然水を
採水してボトリングしたのがこの製品なのだ。

色々な所で販売をしているようだが、
全国展開を目指しているなら2Lサイズが欲しい所。
やはり500mLは割高であるから。

ラベルには即位前越前でお育ちになった
継体天皇の事が記述されている。
なぜにいきなり継体天皇?!と私は思ったが、
九頭竜・足羽・日野の三大河川を治水し、
福井平野の礎を築いた事から
越前開闢の御祖神(みおやがみ)と尊ばれている。
こう言うラベル情報から歴史触れるのもありだろう。 

採水地:福井市企業局九頭竜浄水場(福井市北野下町21-35)
硬度・PH:45・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.8mg
カリウム:1mg
カルシウム:14.2mg
マグネシウム:2.7mg

サッパリとしていて飲み易い味だった。
クセがないから誰でもグイグイ飲めるだろう。
硬度も低めで用途広く使えるはずだ。

福井市企業局

おいしい福井の水

福井市

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
忍者アナライズ
カウンター
来てくださった方々 ありがとうございます

Copyright © [ 自治体の水 ブログ ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]